地和(チーホウ/チーホー) [ 役満 ]
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地和(チーホウ/チーホー) [ 役満 ]

親でいきなりアガっていたらそれは天和、子の場合は地和!ちなみに、地和を出したら死ぬなんて言い伝えはないので安心してください。天和とならんで、生きている間に一度はあがってみたい役満です。

目次
一般役から役満まで一覧はこちら!


1. 役の作り方

つまりは天和の子バージョンに当たるのが地和です。最初のツモでアガれば地和で役満!と覚えておけばバッチリです。

そして覚えておかないといけないことは、地和は自分の前にポン、チー、カンの鳴きがあった場合、消滅します。なので、配牌時に自分がテンパイしていて、自分のツモの前に誰かが鳴いた場合、当たり牌を引いても、地和にはなりません。そんなことがあったら残念だとしか言いようがないですね...。一発やダブリーも同じように、自分の前に誰かが鳴いた場合に消滅するので、一括りに覚えておきましょう。


2. アガるポイント

神に祈る、大地に感謝する、日ごろの行いをよくする。

そして見逃さないこと!


3. 役の複合を狙う

天和と同じように、地和の時に他の役満だったらダブル役満、トリプル役満。

自分の第一ツモで当たり牌を引いて緑一色!となったら、ダブル役満で96000点になるわけです!ありえないことですが、もしかしたらありえるのかも・・・。

*ダブル役満=役満が2つ複合することをありとするルール。通常では得点は役満止まり。


4. ローカルルール

子の一巡目でツモってアガれば、それは地和。

しかし、ロンでアガった場合は・・・?

そう、それは人和(レンホー)というローカル役になります!

翻数にばらつきはありますが、役満にするのが一般的です。しかし、ロンアガりなので、いきなり役満直撃で恐ろしいことになります。
あくまでもローカルルールなので、採用されないことが多いです。しかし、かなりの知名度があるので知っている人は多いです。レンホーという名前が民主党のあの人を連想させますが、全く関係ありません。


5. まとめ

地和は確率的には天和と同じ33万分の1の確率です。が、出現する確率は約10万分の1と言われています。自分が地和を出さなくても、他がアガる可能性があるので、天和の出現率と比べるともしかしたらいつかはお目にかかることがあるかもしれない、なんて思わせてくれる数字ですね。麻雀を覚えたてならば、天和と地和はもしかしたらビギナーズラックでアガれるかもしれないので、チャンスを見逃さないように気を付けましょう。

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