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本記事

攻防一体!七対子(チートイツ)を活かす4つのポイント!

七対子 (チートイツ) 通称:チートイ初心者必修!
一萬一萬五萬五萬七索七索三筒三筒九筒九筒南南中中対子のみで揃える
2翻
門前のみ
出現率:2.5%
対子(2枚組)を7種類揃える。一般的には同牌が4枚(など)ある場合は、対子は6種類となるので、七対子は成立しない。
→ 麻雀の役 一覧表 シンプル見やすい!

七対子(チートイツ)は、対子(トイツ)を集めるちょっと変わった役です。4面子1雀頭という基本形からから逸脱した形ですが、そこに攻守一体と言われる秘密が隠されており、麻雀が上手い人はチートイツを使いこなすなんて言われたりもするほどです。

門前で対子を7組集めた上に必ず単騎待ちになるチートイツは、積極的に狙う役ではありませんが、まあまあ出現率の高い役なので、その特徴をしっかりつかんで、麻雀が上手い人の仲間入りをしましょう!

目次
一般役から役満まで一覧はこちら!

1. 七対子(チートイツ)とは?

対子(トイツ)を7個そろえるという、ちょっ特殊な役であるチートイツ。不可思議なアガりの形と解説をみていきましょう。

その前に
対子とは・・・

一萬一萬三筒三筒七索七索中中東東

このように、まったく同じ牌が2つ揃っている状態を対子(トイツ)と言います。対子が七組なので、七対子です。

七対子 (チートイツ) 通称:チートイ初心者必修!
一萬一萬五萬五萬七索七索三筒三筒九筒九筒南南中中対子のみで揃える
2翻
門前のみ
出現率:2.5%
対子(2枚組)を7種類揃える。一般的には同牌が4枚(など)ある場合は、対子は6種類となるので、七対子は成立しない。

うーん、なかなか面白いかたちをしています。アガりの基本形とは一線を画す形になっています。先に示した対子が7個ある状態なんですね、簡単です!

注意すべきは、同一牌4枚は対子の2組と認められないと言う所だけです。下記の例ではチートイツは成立しません。

一萬一萬一萬一萬2対子とは認めない五萬五萬七索七索三筒三筒九筒九筒南南

例えば麻雀の基本であるメンタンピンのうち、ピンフはアタマを役牌にしてはいけなかったりタンヤオはヤオチュー牌を使ってはいけなかったりと、それなりの制約がありました。しかし、チートイツは制約はほとんどありません。あるとすればメンゼンのみの役となることぐらいでしょう。それはそうですよね、鳴いた時点で対子を7個つくることが出来なくなってしまいます。

2. 攻防一体の理由

攻防一体と言われるチートイツは、牌を落としつつもアガりを狙える役です。その他の役であれば、終盤に安全牌を切る事により形が崩れてしまうと、立て直しが難しいのですが、チートイツは対子1組落としても立て直すことが比較的容易です。

二萬二萬五筒五筒九筒三索三索白發東東北北八萬ツモ

例えばこんな対子が5組の手牌でチートイツを狙っている時に他家がリーチまたはテンパイの気配があったとします。安全牌のを2枚持っているので、そこから落としていく事にしました。

二萬八萬五筒五筒九筒三索三索白發東東北北

当然、チートイツからは一歩後退してしまいます。しかし、ここでのどれかを引く事が出来れば、形としてはを切る前と同じ対子が5組の状態に戻り、再びチートイツを目指すことが出来ます。また、対子だったはもう一枚あるので、再度安全牌を切る事が出来ると言うメリットもあります。これが、七対子が攻防一体と言われる所以です!

さあ、チートイツの概要が分かったところで、チートイツをアガる為のポイントを見ていきましょう!

3. チートイツを意識するポイント

チートイツは鳴く事が出来ず、門前で対子を7組を集めなければならないので、なかなか狙って揃えるのは難しい役です。気が付くと対子が集まっていて、結果的にチートイツが狙える形になっていたという事が非常に多いです。では、どんな時にチートイツを意識すべきなのでしょうか?

まず、配牌時に対子が5組あったらチートイツを狙っていきましょう!なんて、そんな事なかなか無いですよね(笑)。逆に、対子どころか1面子も揃っていないなんて事の方が多いのではないでしょうか?実は、そんな時こそチートイツを意識して良いのです!

何故なら、面子を揃える上で効率が一番いいのは両面待ちですが、配牌がバラバラで両面待ちの組み合わせが全く無い場合などは、牌がバラバラなゆえにトントンと対子が出来上がっていく事があるからです。

もちろん、バラバラな配牌からチートイツを狙うと言う訳ではありません、あくまで意識してみるという事です。配牌がバラバラだと、なかなか4面子1雀頭を揃えるのは骨が折れます。仕方なく鳴きを重ねて喰いタン狙いと言う手も考えられますが、安い手の上に後々の防御に不安が残ります。その点、チートイツなら攻防一体で手を進められますし、いざという時はベタ降りもしやすいので、ちょっと我慢して対子の揃い具合を見てみましょう!そして、5組の対子が自然と揃ったらGOです!それまでは、決め打ち厳禁です!

4. チートイツのテンパイのポイント

チートイツはその形から、テンパイの待ちは必ず単騎待ちとなります。なので、どの待ちでテンパイをするのかはとても重要にポイントです。

三萬三萬五筒五筒七筒七筒二索四索五索六索六索東東二索ツモ

をツモってチートイツのテンパイとなりました!では早速リーチ!と行きたいところですが、の単騎待ちになりますね、これは簡単には出ないかもしれません。さて、どうしましょう?

そんな時は、リーチをかけずにアガり易い牌を待つと言うのも手です。これも七対子の特徴ですが、1巡待って新たな牌をツモれば、その牌に待ちを変える事が出来ます。待ちでリーチをかけずに1巡待ってみました。

三萬三萬五筒五筒七筒七筒二索二索四索六索六索東東西ツモ

をツモりました。これならよりもアガれそうな気がします!こんな風に、アガりやすそうな牌が来るまで何巡か待つことも大事です。もちろん、その前にしっかりと河(ホー=捨て牌を置く場所)を見て、残りの枚数や捨て牌の傾向をチェックは必須ですよ!待ちを変えて、まんまと振り込んでくれた時はなかなか気持ちが良いものです(笑)

また、リーチをかけずにダマでアガるという選択肢もあります。先に解説したとおり、チートイツは攻防一体の役で、守備に回れるのも大きな特徴です。リーチをかける事により、その特徴が死んでしまいます。序盤で一人テンパイをしてオタ風で待てるような好条件の場合は良いと思いますが、中盤以降で他にもテンパイをしている人がいるような場合は、リーチをかけずに守備力を維持する事も考えましょう!

5. チートイツを捨て牌から読むポイント

チートイツを狙っているかどうかは、捨て牌からある程度読むことが可能です。まず一つは、そのプレーヤーが合わせ打ちをしているか否かということです。

合わせ打ちとは・・・
同巡内に捨てられた牌と全く同じものを捨てて、振り込みを回避する方法。100%振り込みを防ぐことが出来ます。

なぜ、合わせ打ちが多くなるのか?その答えは単純です。チートイツは自力でツモる事によって、対子を揃える必要があります。当然、場に1枚も出ていない牌を手元に残しておきたいわけです。もし誰かがを捨てたら、その後にをツモれる期待値が下がるので、は優先的に捨てようという考えになるという事です。それが、合わせ打ちという形で見えてくるんですね。

そしてもう一つ、一九字牌を序盤から捨てていない人は要注意です。テンパイのポイントでも書いたように、最終的にはより振込みが見込める一九字牌でテンパイをしたいという考えがあります。なので、チートイツを狙っていて、が1枚ずつあった場合、先にを捨てる可能性が高いのです。この場合、後々に危険牌になりそうなを先に捨てておきたいという考えもあります。

しかし、これらのポイントで必ずしもチートイツを見抜けるわけではありません。合わせうちも、誰かがテンパイしていれば、単純に振込み回避の為にやっている場合の方が多いでしょう。一九字牌が捨てられないのも、単に手牌になかっただけかもしれません。あくまでも、チートイツを警戒する為の材料の一つとして理解してください!

6. チートイツで点数アップのポイント

チートイツは2翻役です。単独ではあまり美味しい役ではないですよね。できれば他の役を複合させて、点数アップを目指したいところです。一発などの偶然役以外で複合する役を紹介しますので、是非覚えてください!

チートイツ+タンヤオ

三萬三萬五筒五筒七筒七筒二索二索五索五索六索六索八索八索

こちらは、基本役のタンヤオとチートイツの複合形です。一九字牌を除いた牌で対子を作っていきます。チートイツとの複合では比較的狙いやすい手ですのでしっかり覚えましょう。

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チートイツ+ホンイツ

三萬三萬四萬四萬六萬六萬八萬八萬九萬九萬白白東東

チートイツと混一色(ホンイツ)の複合役です。ホンイツだけで3翻(メンゼンの場合)、この場合リーチもしていればかなりの高得点になります。

チートイ2翻+ホンイツ3翻+リーチ1翻 = 6翻

このとおり6翻でハネ満となります。なかなかの攻撃力ですね。

関連記事

チートイツ+チンイツ

一萬一萬二萬二萬三萬三萬四萬四萬六萬六萬八萬八萬九萬九萬

チートイツと清一色(チンイツ)の複合役です。こうなると、もはやチンイツがメインですね!この組み合わせはなかなかレアだと思いますが、一応覚えておきましょう(笑)

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イーペーコーは複合しない!

一萬一萬二萬二萬三萬三萬イーペーコーにはならない四筒四筒六索六索中中北北

イーペーコーとチートイツが複合しているようにみえます。しかし、この場合はチートイツのみの役となります。理由は、イーペーコーやリャンペーコーは同種の牌で同じ順序の順子(シュンツ)を作るを順子系の役であり、チートイツとして見ると順子の形にならないからです。よってチートイツとの複合となりません。リャンペーコーの場合も同様に、チートイツとは複合せず、チートイツより翻数の高いリャンペーコー(3翻)のみの役となります。

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7. まとめ

ここまでチートイツのイロハから複合役まで一通りみてきました。なかなか奥が深い役だと思います。役作りの基本である、メンツをいかにそろえるかということに絡んでくるからでしょう。点数は単独だとそれほど高くありませんが、複合役とあわせたり、ドラが乗れば確実に2つのるのでさらなる高得点をねらえます。しかし、最初から力でねじ伏せるような形の役では無いという事はお忘れなく!

麻雀豆腐編集部

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皆さまのご感想、コメントなどお寄せください



皆さまからのコメントと麻雀豆腐編集部からの返信!

  1. ログロト より:

    チートイは形がとても好きです。染めるのは難しいけど決まると大分気持ちいい。

    • 編集部麻雀豆腐 より:

      麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

      >チートイは形がとても好きです。染めるのは難しいけど決まると大分気持ちいい。

      仰る通り、七対子+ホンイツやチンイツが出来た時はとても気持ちが良いですね(^^)
      七対子は柔軟性があり、染め手やドラ、リーチなどが合わさると攻撃力もあると思います。
      貴重なご意見、コメントをいただきありがとうございます!!

      今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

  2. 焼鳥 より:

    はじめまして。麻雀初心者です。七対子の役の複合について質問です。
    記事で一盃口は複合しないとありましたが、例えば、
    一一ニニ三三六六七七八八北北
    となったときは
    二盃口+七対子(+混一色)として扱うことはできるのでしょうか。二盃口と七対子どちらかのみのカウントになりますか。

    • 編集部麻雀豆腐 より:

      麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

      >七対子の役の複合について質問です。

      一盃口と同様に、二盃口と七対子は複合しません。
      二盃口は3翻、七対子は2翻ですので、高い翻数の二盃口として点数計算をします。
      ご質問の例ですと二盃口(+混一色)となります!

      二盃口に関しまして、こちらの記事で詳しく説明させていただいておりますm(__)m
      →https://majandofu.com/double-runs
      お役に立てれば幸いです。

      今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

      • 焼鳥 より:

        ご丁寧にありがとうございます。
        二盃口の記事で言及されていたのですね(^^;;
        私の勉強不足でした。

        • 編集部麻雀豆腐 より:

          麻雀豆腐編集部です。
          麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

          >ご丁寧にありがとうございます。
          二盃口の記事で言及されていたのですね(^^;;
          私の勉強不足でした。

          ご返信ありがとうございます(^^)
          こちらの記事は「イーペーコーは複合しない!」の項目での説明が不十分でした。
          申し訳ございません。
          一盃口だけでなく二盃口の説明と記事リンクを付け足しました。

          ご利用していただけるユーザー様と共に麻雀豆腐も成長していけるよう、今後もよりよいコンテンツを作成するように努力致します。
          今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します!

  3. フリテン小僧 より:

    7対子の点数を25符2ハンで計算してありますが、点数計算の原則から言えば、
    基本符が20符でロン上がりは10符加符で30符、ツモ上がりはツモの2符を加えて30符と
    計算して、30符2ハンで計算すべきと思いますが、如何でしょうか?

    麻雀は、囲碁や将棋と違いローカルルールが多過ぎますが、統一ルールは出来ないものでしょうか?
    麻雀の団体が多過ぎて、無理なのでしょうか?

    • 麻雀豆腐編集部 より:

      麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

      >7対子の点数を25符2ハンで計算してありますが、点数計算の原則から言えば、
      >基本符が20符でロン上がりは10符加符で30符、ツモ上がりはツモの2符を加えて30符と
      >計算して、30符2ハンで計算すべきと思いますが、如何でしょうか?

      >麻雀は、囲碁や将棋と違いローカルルールが多過ぎますが、統一ルールは出来ないものでしょうか?
      >麻雀の団体が多過ぎて、無理なのでしょうか?

      難しい問題ですね。麻雀の団体が多いとなかなかルールも統一できないものだと思われます。

      お役に立てますと幸いです。
      今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します。

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麻雀豆腐監修プロ雀士
鈴木たろうプロ 鈴木たろう プロ
(日本プロ麻雀協会所属)
■主なタイトル歴
第15回 最強位/第8回 野口賞受賞/第9・11・12・13期 雀王 3連覇の快挙/世界麻雀大会2015 2位など
小倉孝プロ 小倉孝 プロ
(日本プロ麻雀協会所属)
■主なタイトル歴
第3・4期 雀竜位/第6期 新人王/第7期 雀王 など