割れ目(ワレメ) は荒場の恐怖 麻雀インフレルール

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割れ目(ワレメ) は荒場の恐怖 麻雀インフレルール

割れ目麻雀のローカルルールですが、一番有名なローカルルールといえるでしょう。1995年から開始した麻雀バラエティ番組「われめdeポン」で一躍有名になりました。おもに東風戦など短期決戦で採用されています。インフレを起こすルールであり、点数の移動が激しいため、大逆転や一気に最下位へ落ちるなんてこともよくあることです。しかし、そのギャンブル性の高さから雀荘ではあまり採用されてきませんでした。

最近ちまたではネット麻雀大手「マルジャン」において、この割れ目ルールで遊べるようになりました。普段あまり見かけないルールですが、友人や仲間と麻雀を打つときなどに採用して盛り上がってみるのはいかがでしょう?エキサイティング間違いなし!

割れ目の基本を知ろう

一番有名なローカルルールでもある割れ目をご紹介します。
割れ目は得点に関するルールです。ルールとしてはとても簡単ですが、舐めてかかるとトンでもない事になってしまうので要注意!

割れ目
①対局のはじめに開門した側のプレイヤーはその局の点数の授受が2倍になる
例:親が割れ目の場合に満貫をツモったら8000点オールになる
割れ目ルールでない通常のルールの場合、親の満貫ツモは4000点オール
③ドラは最初から2枚ある(ドラ表示牌が2枚)←採用しない場合もあり

授受が2倍になるのということは、アガっても振り込んでも、ターチャがロンしても、すべての支払いと受け取りに関して2倍になるということです。
これと似た例としては親が2倍になるということがありますが、割れ目の場合は単純にすべての点数の授受が2倍になります。

まずは、割れ目のルールの超基本、どのプレイヤーが割れ目になるのか解説していきます。

割れ目を決定

超インフレルールである割れ目において、どのプレイヤーが割れ目になるのでしょうか。
麻雀ではどの位置から配牌を始めるのかを決めるために最初にサイコロを振ります。その出目によって配牌を開始する位置を決定するのです。その時、配牌を始める側にいる人が割れ目になります。

■例 サイコロで5が出た場合

wareme2

ton

このように、配牌を始める場所を決定するときに割れ目も同時に決定されます。
出目によって開門する場所、つまり割れ目も変わってきます。下記表を覚えておきましょう。

サイコロ通称割れ目の位置
2ウニ右2南家(ナンチャ)の山の右から2トン目を割ります
3トイサン対3西家(シャーチャ)の山の右から3トン目を割ります
4サシ左4北家(ペーチャ)の山の右から4トン目を割ります
5ジゴ自5東家(トンチャ)の山の右から5トン目を割ります
6ウロク右6南家の山の右から6トン目を割ります
7トイナナ/トイシチ対7西家の山の右から7トン目を割ります
8サバ/ヒダリッパ左8北家の山の右から8トン目を割ります
9ジク自9東家の山の右から9トン目を割ります
10ウジュウ右10南家の山の右から10トン目を割ります
11トイジュウイチ対11西家の山の右から11トン目を割ります
12ヒダリジュウニ左12北家の山の右から12トン目を割ります

開門(カイメン)

初心者の方は開門と聞いてもピンとこないかもしれません。開門とは上記で説明したとおり、配牌を始める場所を決定することです。

サイコロの出目によって下の図のように数えていきます。上にある表と照らし合わせると簡単に覚えることができますね。サイコロを振った人から数えます。自分がサイコロをふった場合は自分から数え進めます。

kaimen3

このようにサイコロで5が出た場合は自分へ戻ってきます。以下、出目通りに数えていけば開門する場所が決定します。最初は数えても問題ありませんが、できれば上の表を覚えてすぐに開門できるようにしましょう。

割れ目の得点計算

割れ目の得点計算は簡単です。
符計算などが終わった後、割れ目のプレイヤーだけ2倍にします。授受について2倍なので、もらっても支払っても2倍になります。

■例 自分:東家(親) / 南家が満貫ツモした場合

割れ目の場合、単純に支払う額が2倍になります。とにかく一度得点を計算した上で、割れ目のプレイヤーの数字を2倍すればOKです。

例①
子Aが割れ目で親が跳満をツモった場合(通常:6000点オール)
⇒ 子A 12000点/その他の子BとC 6000点の支払い

例②
親が割れ目で子Aが倍満をツモった場合(通常:親8000点/子4000点)
⇒ 親 16000点/その他の子BとC 4000点の支払い

割れ目の基本戦略

割れ目ルールを採用している場合は以下のことを念頭に戦略を立てましょう。

① とにかくいつも以上に速度優先
 ⇒ 得点の移動が大きいため、大きな手を狙って時間をかけるよりもアガりを優先する
② なるべくリーチをかけるようにする
 ⇒ 点数が大きくなる
③ 上記2つが無理そうならば基本ベタおり
 ⇒ 振り込むと厄介なのでおりる時ははっきりと降りよう
④ ターチャ(割れ目)がリーチを宣言したら高得点になるものとして考える
 ⇒ どんな小さな手でも点数が高くなり、大きな手であればより大きな点数となるので注意する
⑥ 割れ目以外のターチャが副露した場合は全力で助けてあげる
 ⇒ 割れ目以外のプレイヤーは同じチームと思うぐらいの気持ちで割れ目に対抗する
⑤ 子の割れ目がツモアガりしたとき親の被害は甚大になるのでかなり注意する
 ⇒ 親は通常でも支払いが高いが、子の割れ目がアガると親の支払いがさらに大きくなる

大まかに言って上記の6つが基本戦略となります。
割れ目にアガられると失点が大きくなるので、割れ目がリーチした場合はターチャが早くアガるように仕向けることも大切でしょう。

また、逆転を狙う場合はもちろん割れ目を直撃できたら大きな得点アップにつながります。

自分が割れ目のときはとにかく速度優先さる。
翻数を上げるために引っ張ったりはしないこと。即リーで勝負をかけましょう。

また、東風戦などの短期戦で割れ目を採用した場合は、一度点数がひらくとなかなかリカバリーできません。割れ目の短期決戦はより注意してアガり優先することが大切です。

その他の得点授受のルール

導火線

導火線とは、割れ目の該当者が移動していくルールです。誰かがアガった時にツモの位置があるプレイヤーが割れ目となります。導火線に火が着いて短くなっていくイメージでしょう。対局の進行によって割れ目該当者が上家方向へずれていきます。

青天井

現代麻雀ではあまり採用されなくなったルールです。とても特殊なルールで、通常の点数計算をせずに特別な計算で得点を算出します。飜数に応じてそれぞれ満貫・跳満・倍満・三倍満・数え役満の点数は固定されていますが、点数を固定せずに得点をとればとるほど上がっていく計算方法です。

■一般役の最高得点
1513京2094兆7479億6486万6560点

ちょっと面白い計算サイトをご紹介します。
青天井ルールを採用した場合の点数計算を体験できるサイトです。是非数字を入力して計算してみてください。

麻雀点数計算ラボ「麻雀サークル DAME雀」
麻雀点数計算機で青天井を体験しよう

まとめ

割れ目は一発大逆転も狙えると同時に、一気にハコってしまう危険もあるインフレルールだということがおわかりいただけたでしょうか。通常の麻雀や競技麻雀では採用されていないルールです。
しかし、ちょっと刺激が欲しいときなどに友人との麻雀で採用してみるのもよいでしょう。
そんなときは、ぜひここで覚えた戦略を発揮してください。
最後にもう一度戦略のまとめです。

① とにかくいつも以上に速度優先
② なるべくリーチをかけるようにする
③ 上記2つが無理そうならば基本ベタおり
④ ターチャ(割れ目)がリーチを宣言したら高得点になるものとして考える
⑥ 割れ目以外のターチャが副露した場合は全力で助けてあげる
⑤ 子の割れ目がツモアガりしたとき親の被害は甚大になるのでかなり注意する

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    • 麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

      >お。そろしい、ルールですね。気をつけます

      本当にそうですね!怖いもの見たさでやってみたくなりますが、私も気をつけたいと思います!!

      今後とも麻雀豆腐をよろしくお願いいたします。

  1. 中学の頃に、父になんとなくついていった雀荘に行って以来、基本的なルール・役はすぐに覚えました。

    • 麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!
      今後とも当サイトをどうぞ宜しくお願い致します。

  2. 質問です。役満のルールがもう一つ解らない。
    役満は4倍満ですか?5倍でもいいくらいでは有りませんか
    役満で四暗刻単騎待ち、国士無双13面待ちはダブル役満とされてますか?

    • 麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

      >役満のルールがもう一つ解らない。役満は4倍満ですか?5倍でもいいくらいでは有りませんか

      役満は、役満とされる役(国士無双や大三元など)をアガると成立し「親48000点/子32000点」とするのが一般的で、4倍満貫となります

      通常の役でも13翻以上になると数え役満となり「親48000点/子32000点」で4倍満貫となります。

      役満でも、国士無双、大三元、四暗刻は比較的出やすいと言われていますが、なかなかお目にかかれない役満は、5倍満貫くらいほしい気持ちですね(^-^;)

      >役満で四暗刻単騎待ち、国士無双13面待ちはダブル役満とされてますか?

      仰る通り「四暗刻単騎待ち」や「国士無双13面待ち」、他にも「九蓮宝燈九面待ち」や「大四喜」も役の難易度からダブル役満とするルールも存在しますが、一般的なフリー麻雀や競技麻雀では通常の役満として扱う場合が多いです。

      また、役満同士が複合した場合「字一色+大三元」「清老頭+四暗刻」などもダブル役満として扱う場合もあります。

      ダブル役満につきましてはこちらの記事をご参考いただければ幸いですm(__)m
      →https://majandofu.com/double-yakuman

      今後とも麻雀豆腐を宜しくお願い致します!

  3. 2. 割れ目の得点計算の例のところが、上がった人+ABCDで5人いることになってる

    • 麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!
      ご指摘ありがとうございます。
      該当箇所の説明に誤りがありましたので修正致しました。
      —-
      2. 割れ目の得点計算
      例①
      × 子A 12000点/その他BCD 6000点の支払い

      ○ 子A 12000点/その他の子BとC 6000点の支払い
      —-

      ご指摘ありがとうございました。
      今後とも麻雀豆腐を何卒宜しくお願い申し上げます。

  4. カイメン時のサイコロが時計回りになってますが、反時計回りだと思います。

    • 麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!
      ご指摘ありがとうございます。
      >カイメン時のサイコロが時計回りになってますが、反時計回りだと思います。
      仰る通りですね。
      大変失礼いたしました。
      ご指摘の箇所を修正致しました。

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