【西家(シャーチャ)】とは(麻雀用語辞典)
【西家(シャーチャ)】『プレイヤーの名称』
西家とはそれぞれの局における親から見て正面の人のプレイヤー/対面の人です。自分の風が「西」の時が西家となります。麻雀のゲームを進めるにあたり、局の中で東家(トンチャ)・南家(ナンチャ)・西家(シャーチャ)・北家(ぺーチャ)の4つの風に分かれます。そして東家のプレーヤーが親をやります。
親と子
麻雀は4人(三麻の場合は3人)で行うゲームで親と子に分かれてプレイし、各局は必ず親1人子3人(三麻の場合は2人)の状態で進行します。親が和了した際の点数は子の1.5倍で計算されます。親が聴牌(テンパイ)もしくは和了(ホーラ=アガり)すると親は交代せず同じ人が何回も親を繰り返します。これを連荘(レンチャン)と言います。連荘や流局(リュウキョク)すると本場数が増え、積み棒が積まれていきます。親が聴牌の場合でも連荘とならないルールもあるので事前の取り決めを確認しましょう。
局と場
場(バ)は東場(トンバ)・南場(ナンバ)・西場(シャーバ)・北場(ペーバ)と4つの場に区切られます。そして東場・南場・西場・北場はそれぞれ4つの局に区切られ、1つの場は4つの局で構成されています。麻雀におけるゲームの最小の区切りになるのが局(キョク)です。
配牌(ハイパイ)から和了者が出るまで、或いは、誰もアガらない流局までが1局となります。
親が聴牌もしくは和了すると連荘となりその場は4局以上になります。
その場合、東1局1本場、東1局2本場、といったようにカウントされていきます。(東場の東1局で連荘が発生した場合)
本場(ホンバ)とは連荘や流局の回数を示します。
一つの場で最低1人1回は親をやり、連荘すると1回以上になります。
場の構成には様々なルールがあります。
一般的には半荘戦(東南戦)が主流なようですがオンライン麻雀などでは
東風戦が採用される事も多いです。
- 半荘戦(東南戦)=東場+南場で構成
東場(東1局~東4局)→南場(南1局~南4局)
- 東風戦=東場のみで構成
東場(東1局~東4局)
- 一荘戦=東場+南場+西場+北場で構成
東場(東1局~東4局)→南場(南1局~南4局)→西場(西1局~西4局)→北場(北1局~北4局)
場風牌と自風牌
- 場風牌(バカゼハイ)
場風牌とは役牌の一種で、刻子(または槓子)を集めると成立します。
東場なら場風牌は字牌(ツーパイ)/風牌(フォンパイ、カゼハイ)の「東(トン)」
南場なら字牌/風牌の「南(ナン)」
西場なら字牌/風牌の「西(シャー)」
北場なら字牌/風牌の「北(ペー)」
- 自風牌(ジカゼハイ)
自風牌とは役牌の一種で、刻子(または槓子)を集めると成立します。
東家なら自風牌は字牌/風牌の「東」
南家なら字牌/風牌の「南」
西家なら字牌/風牌の「西」
北家なら字牌/風牌の「北」
西場の西家で西の刻子(または槓子)を集めると、場風牌と自風牌で2翻になります。
ですが現代では東南戦や東風戦が主流なのであまり見かける事はないかもしれません。
同じく南場・西場・北場でも親は東家ですが、東場で東家の場合は「東」、南場で南家の場合は「南」、北場で北家の場合は「北」の刻子(または槓子)を集めると、場風牌と自風牌で2翻になります。
点数の変動
親と子では点数の変動にも違いがあります。
- 親が上がった場合
子が上がった場合の1.5倍の点数をもらえます。
- 親がツモ上がりした場合
子3人は3分の1ずつ支払います。
(割り切れない場合は繰り上がりになります)
例:東家が5800点(3翻30符)をツモ上がり
→子が2000点ずつ支払い
- 子がツモ上がりした場合
親はその点数の半分を支払い、子2人はその残り半分の点数の2分の1ずつ支払います。
(割り切れない場合は繰り上がりになります)
例:南家が3900点(3翻30符)をツモ上がり
→親が2000点・子が1000点ずつ支払い
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