• 錦江荘(きんこうそう)
  • 銀座花サロン
  • 「麻雀白鷺(しらさぎ)」と「ニュー新橋クラブ」
  • 麻雀ゲーム
  • 無料アプリ・無料ゲーム

【麻雀点数早見表 】PDF版印刷用もあり!

麻雀 点数 早見表

シンプルな「点数早見表」です。親・子の全点数が記載されたPDF版/テキスト版を用意致しました。また、「符計算早見表(PDF版/テキスト版)」や「役一覧早見表(PDF版/テキスト版)」もご利用下さい!

目次


1. 点数早見表 / テキスト版

< 親 の点数 >
1 ハン ~ 4 ハン
※( )内はツモ時子1人点数
※20符はピンフツモ
※25符はチートイツ
 1ハン2ハン3ハン4ハン
20

(700)

(1,300)

(2,600)
25
2,400
(-)
4,800
(1,600)
9,600
(3,200)
30
1,500
(500)
2,900
(1,000)
5,800
(2,000)
11,600
(3,900)
40
2,000
(700)
3,900
(1,300)
7,700
(2,600)
満貫
12,000
(4,000)
50
2,400
(800)
4,800
(1,600)
9,600
(3,200)
60
2,900
(1,000)
5,800
(2,000)
11,600
(3,900)
70
3,400
(1,200)
6,800
(2,300)
満貫
12,000
(4,000)
80
3,900
(1,300)
7,700
(2,600)
90
4,400
(1,500)
8,700
(2,900)
100
4,800
(1,600)
9,600
(3,200)
110
5,300
(1,800)
10,600
(3,600)
< 親 の点数 >
満貫以上
※( )内はツモ時子1人点数
5
ハン
満貫
6,7
ハン
跳満
8,9,10
ハン
倍満
11,12
ハン
3倍満
13
ハン-
数え役満
12,000
(4,000)
18,000
(6,000)
24,000
(8,000)
36,000
(12,000)
48,000
(16,000)
< 子 の点数 >
1 ハン ~ 4 ハン
※( )内はツモ時親子1人点数
※20符はピンフツモ
※25符はチートイツ
 1ハン2ハン3ハン4ハン
20

子(400)
親(700)

子(700)
親(1,300)

子(1,300)
親(2,600)
25
1,600
子(-)
親(-)
3,200
子(800)
親(1,600)
6,400
子(1,600)
親(3,200)
30
1,000
子(300)
親(500)
2,000
子(500)
親(1,000)
3,900
子(1,000)
親(2,000)
7,700
子(2,000)
親(3,900)
40
1,300
子(400)
親(700)
2,600
子(700)
親(1,300)
5,200
子(1,300)
親(2,600)
満貫
8,000
子(2,000)
親(4,000)
50
1,600
子(400)
親(800)
3,200
子(800)
親(1,600)
6,400
子(1,600)
親(3,200)
60
2,000
子(500)
親(1,000)
3,900
子(1,000)
親(2,000)
7,700
子(2,000)
親(3,900)
70
2,300
子(600)
親(1,200)
4,500
子(1,200)
親(2,300)
満貫
8,000
子(2,000)
親(4,000)
80
2,600
子(700)
親(1,300)
5,200
子(1,300)
親(2,600)
90
2,900
子(800)
親(1,500)
5,800
子(1,500)
親(2,900)
100
3,200
子(800)
親(1,600)
6,400
子(1,600)
親(3,200)
110
3,600
子(900)
親(1,800)
7,100
子(1,800)
親(3,600)
< 子 の点数 >
満貫以上
※( )内はツモ時親子1人点数
5
ハン
満貫
6,7
ハン
跳満
8,9,10
ハン
倍満
11,12
ハン
3倍満
13
ハン-
数え役満
8,000

(2,000)

(4,000)
12,000

(3,000)

(6,000)
16,000

(4,000)

(8,000)
24,000

(6,000)

(12,000)
32,000

(8,000)

(16,000)

1翻20符

三色同順や一気通貫など副露(フーロ=鳴き)でのロンアガりの場合、符底(フーテイ)の20符以外の加符点がないことがありますが(=1翻20符となる)、その場合であっても30符計算を行います。この形を「喰い平和の形」などと言います。


2. 点数早見表 / PDF版

PDFPDFダウンロード:親子全点数早見表 全体PDF版 印刷


3. 符計算早見表 / テキスト版

(1)基本符
20符
副底(フーテイ=基本符)
(2)アガり方
メンゼンロン 10符
ツモ 2符
(3)各メンツ
順子 0符
2~8の刻子/槓子
明刻(ミンコ)  2符
暗刻(アンコ)  4符
明槓(ミンカン) 8符
暗槓(アンカン) 16符
1・9・字牌の刻子/槓子
明刻(ミンコ)  4符
暗刻(アンコ)  8符
明槓(ミンカン) 16符
暗槓(アンカン) 32符
(4)アタマ
役牌(ヤクハイ)2符
(5)待ちの形
ペンチャン待ち 2符
カンチャン待ち 2符
タンキ待ち 2符
ノベタン 2符
※リャンメン待ち以外=アガり牌が1枚である解釈が可能な場合2符付く
(1)+(2)+(3)+(4)+(5)=合計符
※符 は、1の位を10の位に切り上げる。42符であれば50符となる
例外
ピンフツモ一律20符
チートイツ一律25符

符計算 の流れを詳細説明

PDFPDFダウンロード:符計算早見表 全体PDF版 印刷
(1)
副底(フーテイ=基本符のこと)
アガり 基本符 として付与されます。アガり が成立した場合に必ず付きます。
20符
(2)
門前加符(メンゼンカフ)ツモ符(ツモフ)
メンゼンロン で アガった場合に付与される加符点です。ポン、チー、明カンなど 鳴く と付きません。ツモ でアガった場合に付与される加符点です。ピンフでアガった場合を除きます。ポン、チー、明カンなど 鳴き があっても付きます。
10符2符
(3)
面子(メンツ)の種類
面子の組み合わせによって付与される加符点です。
1~9の
数牌(シュウパイ)
順子(シュンツ)0符
2~8の中張牌
(チュンチャンパイ)
明刻(ミンコ)2符
暗刻(アンコ)4符
明槓(ミンカン)8符
暗槓(アンカン)16符
1・9・字牌の幺九牌
(ヤオチュウハイ)
明刻(ミンコ)4符
暗刻(アンコ)8符
明槓(ミンカン)16符
暗槓(アンカン)32符
(4)
アタマ(雀頭)の種類
アタマ の種類によって付与される加符点です。役牌 は2符となります。
数牌(シュウパイ)0符
客風牌(コーフォンパイ)=オタ風牌0符
門風牌(メンフォンパイ)=自風牌2符
圏風牌(チャンフォンパイ)=場風牌2符
三元牌(サンゲンパイ)2符
連風牌(リェンフォンパイ)2符 或いは 4符
(5)
待ち の種類
リャンメン待ち0符
シャンポン待ち0符
ペンチャン待ち2符
カンチャン待ち2符
タンキ待ち(ノベタンもOK)2符
リャンメン待ち 以外の解釈が可能な場合は 符 を付けることが出来ます。
例えば、[ 3・4・5・6 ]での[ 3・6 ]待ち、[ 5・6・6・6 ]での[ 5・7 ]待ちなど。
 
(1)+(2)+(3)+(4)+(5)
=合計符
※符 は1の位を10の位に切り上げます。例えば、32符 であれば、40符 として計算する

これら、(1)~(5)を足した合計が 符 となります。合計符 を基本にして点計算をします。そして、符 は1の位を10の位に切り上げます。例えば、32符 であれば、40符 として計算します。
最後に例外について説明します。七対子(チートイツ) と ツモピンフ は例外として扱われ、一律で 符 が付与されます。この2つの場合は1~5の符計算が必要ありません。

例外 一律で符が付与
七対子(チートイツ) 一律25符ツモピンフ 一律20符


4. 符計算早見表 / PDF版

PDFPDFダウンロード:符計算早見表 シンプルPDF版 印刷


5. 役一覧早見表/テキスト版

各役についての詳細はこちら
※喰○翻 = 喰い下がり○翻
1翻 立直(リーチ) 出現率:43% 門前のみ
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
テンパイの形(待ちの形:あと1枚揃えばアガりの形が揃う状態)になっている場合、リーチと宣言して1,000点棒(リーチ棒=供託用)を場に出すことで成立。 > 詳細
1翻 一発(イッパツ) 出現率:10% 門前のみ
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
立直(リーチ)の宣言後、一巡目までにツモまたはロンでアガった場合に成立する役。ただし、一巡以内に鳴き(ポン、チー、明カン)が入ると成立しません。 > 詳細
1翻 門前清自摸和(メンゼンチンツモ) 出現率:18% 門前のみ
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
門前(メンゼン=鳴いていない)の状態で、ツモによって手牌がアガりの形に揃った場合に付く役。 > 詳細
1翻 役牌(ヤクハイ) 出現率:40% 鳴きOK
中中中役牌の刻子か槓子アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
三元牌(サンゲンパイ)の白・發・中、風牌(フォンパイ)となる圏風牌(チャンフォンパイ=場風牌)や門風牌(メンフォンパイ=自風牌)の東・南・西・北 で 刻子(コーツ) や 槓子(カンツ)を 作ると成立する 役。雀頭(ジャントウ=頭) や 待ち の制限はない。 > 詳細
1翻 断么九(タンヤオ) 出現率:21% 鳴きOK
二萬二萬アタマ三萬四萬五萬五索五索五索三筒三筒三筒六筒七筒八筒順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
么九牌(ヤオチューハイ = 1・9・字牌)を一つも使わず、中張牌(チュンチャンパイ = 数牌の 2 ~ 8)のみを使って手牌を完成させた場合に成立する。面子(メンツ)は刻子(コーツ)、順子(シュンツ)、槓子(カンツ)の何れでも良い。※鳴き無効の場合あり> 詳細
1翻 平和(ピンフ) 出現率:20% 門前のみ
二萬二萬アタマ三萬四萬五萬五索六索七索一筒二筒三筒順子六筒七筒両面待ち
4つの面子(メンツ)を順子(シュンツ)で作る。 ※雀頭(ジャントウ=頭)は役牌以外で作らなければならない。※両面待ち(リャンメン待ち)の場合のみ成立。> 詳細
1翻 一盃口(イーペイコウ) 出現率:4.5% 門前のみ
三萬四萬五萬三萬四萬五萬同じ順子を2組
同種(=同じ色の牌)の牌で同じ順序の 順子(シュンツ) を 2面子(メンツ) を作る。> 詳細
1翻 海底撈月(ハイテイ) 出現率:0.5% 鳴きOK
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
牌山(ハイヤマ)の最後の牌を海底(ハイテイ)といい、その牌をツモしてアガると成立。ツモアガり。> 詳細
1翻 河底撈魚(ホウテイ) 出現率:0.75% 鳴きOK
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
牌山(ハイヤマ)の最後の牌を海底(ハイテイ)といい、その牌をツモしてアガると成立。ツモアガり。> 詳細
1翻 嶺上開花(リンシャンカイホウ) 出現率:0.25% 鳴きOK
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
カンしたときに補填する嶺上牌(リンシャン牌)でアガると成立。明槓(ミンカン)でも暗槓(アンカン)でもOK。※槍槓(チャンカン)でロンをされた場合は、嶺上開花は不成立。> 詳細
1翻 槍槓(チャンカン) 出現率:0.05% 鳴きOK
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
他家(ターチャ=他のプレイヤー)が加槓(カカン)した際、その牌(カカンで晒された牌)でロンをすると成立。※加槓(カカン)は手牌の明刻(ミンコ=ポン)に対してツモした4枚目の牌で槓子(カンツ)を作ること。> 詳細
2翻 ダブル立直(ダブルリーチ) 出現率:0.15% 門前のみ
アタマ順子 or 刻子 or 槓子(※4枚)
一巡目の捨牌でリーチをかけると成立。ただし、それまでに副露(フーロ:鳴き=ポン、チー、明カン)があった場合は成立しない。※子:最初の配牌時にテンパイかイーシャンテンであり、第一ツモでテンパイが確定すればOK ※親:最初の配牌時の14枚でテンパイが確定していればOK> 詳細
2翻 三色同順(サンショクドウジュン) 出現率:3.5% 喰1翻
一萬二萬三萬一索二索三索一筒二筒三筒萬子、索子、筒子で同じ数字の順子
3種類「萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)」の全てで同じ数字の順子(シュンツ)を作る。> 詳細
2翻 三色同刻(サンショクドウコウ) 出現率:0.04% 鳴きOK
二萬二萬二萬二索二索二索二筒二筒二筒萬子、索子、筒子で同じ数字の刻子
3種類「萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)」の全てで同じ数字の刻子(コーツ)を作る。> 詳細
2翻 三暗刻(サンアンコウ) 出現率:0.7% 鳴きOK
二萬二萬二萬三索三索三索西西西暗刻を3面子五筒六筒七筒1面子は鳴きOK
3つの面子(メンツ)を暗刻(アンコ)で揃える。残りの1面子だけは鳴いても良い。※3つ目の刻子(コーツ)をロンで揃えた場合は暗刻ではなく明刻(ミンコ)になるので成立しません。> 詳細
2翻 一気通貫(イッキツウカン) 出現率:2.5% 喰1翻
一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬八萬九萬同じ種類で1から9までを揃える
萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)のいずれか1種類で 1 から 9まで [123 456 789] を揃える。> 詳細
2翻25符 七対子(チートイツ) 出現率:2.5% 門前のみ
一萬一萬五萬五萬七索七索三筒三筒九筒九筒南南中中対子のみで揃える
一巡目の捨牌でリーチをかけると成立。ただし、それまでに副露(フーロ:鳴き=ポン、チー、明カン)があった場合は成立しない。※子:最初の配牌時にテンパイかイーシャンテンであり、第一ツモでテンパイが確定すればOK ※親:最初の配牌時の14枚でテンパイが確定していればOK> 詳細
2翻 対々和(トイトイホー) 出現率:3.75% 鳴きOK
一萬一萬一萬七筒七筒七筒全ての面子を刻子に西西西七索七索七索鳴いても良い
4つの面子(メンツ)を全て刻子(コーツ)で揃える。暗刻(アンコ)でも明刻(ミンコ)でもOK。※門前(メンゼン=鳴きなし)でツモアガりもしくは単騎待ちでのロンの場合は四暗刻(スーアンコウ)[役満]となります。> 詳細
2翻 混全帯幺九(チャンタ) 出現率:1.1% 喰1翻
一萬二萬三萬一索二索三索九索九索九索西西西hh全ての面子とアタマに一九牌または字牌を絡ませる
全ての面子(メンツ)と雀頭(ジャントウ=頭)に1・9・字牌(=ヤオチュウハイ)を絡ませる。> 詳細
2翻 三槓子(サンカンツ) 出現率:0.005% 鳴きOK
四萬四萬九筒九筒九筒九筒中中中槓(カン)を3回行う
槓(カン)を3回行い、3つの槓子(カンツ)を揃える。暗槓(アンカン)、明槓(ミンカン)は問わない。> 詳細
3翻 二盃口(リャンペイコウ) 出現率:0.05% 門前のみ
三萬四萬五萬三萬四萬五萬同じ順子を2組六索七索八索六索七索八索同じ順子を2組
同種の牌で同じ順序の順子(シュンツ)を2面子(メンツ)×2つ作る。一盃口(イーペイコウ)が2つ出来た状態。> 詳細
3翻 純全帯公九(ジュンチャン) 出現率:0.03% 喰2翻
一萬二萬三萬一索二索三索九索九索九索七筒八筒九筒一筒一筒全ての面子とアタマに一九牌を絡ませる
全ての面子(メンツ)と雀頭(ジャントウ=頭)に 数牌(シューハイ)の 1・9 牌を絡ませる。> 詳細
3翻 混一色(ホンイツ) 出現率:7% 喰2翻
一萬一萬一萬四萬五萬六萬六萬七萬八萬西西西白白数牌のどれか1種類と字牌で揃える
萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)のどれか一種類と字牌(ジハイ)だけで面子(メンツ)と雀頭(ジャントウ=頭)を作る。> 詳細
4翻 小三元(ショウサンゲン) 出現率:0.15% 鳴きOK
白白發發發アタマと2面子を三元牌に中中中鳴いても良い
三元牌(サンゲンパイ=白・發・中)のいずれかを雀頭(ジャントウ=頭)とし、残り2つを刻子(コーツ)か槓子(カンツ)で揃える。※必ず役牌×2と複合するので、実質4翻になります。> 詳細
4翻 混老頭(ホンロウトウ) 出現率:0.09% 鳴きOK
白白一萬一萬一萬九萬九萬九萬一筒一筒一筒北北北一九牌と字牌のみで揃える
数牌(シューハイ)の 1 と 9 と 字牌(=ヤオチュウハイ)のみで全ての面子(メンツ)と雀頭(ジャントウ=頭)を揃える。※必ずトイトイか七対子と複合するので、実質4翻になります。※門前(メンゼン=鳴きなし)の場合は、三暗刻(サンアンコウ)とも複合します。また、門前でツモアガりもしくは単騎待ちでのロンの場合は四暗刻(スーアンコウ)[役満]となります。> 詳細
6翻 清一色(チンイツ) 出現率:1% 喰5翻
一萬一萬一萬二萬二萬二萬四萬五萬六萬六萬七萬八萬九萬九萬数牌のどれか1種類で揃える
萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)のどれか一種類で面子(メンツ)と雀頭(ジャントウ=頭)を作る。> 詳細

補足
『メンゼン とは、他家(ターチャ)の捨牌でポン、チー、明カン などによる 鳴き をせず、ツモ によって自力で手牌を揃えること。

『食い制限なし とは、他家(ターチャ) の 捨牌 で ポン、チー、明カン などして 鳴き をしても 役 が成立すること。』

『食い下がり1翻 とは、他家(ターチャ) の 捨牌 で ポン、チー、明カン などして 鳴く と1翻(イーファン)下がること。』


6. 役一覧早見表 / PDF版

PDF
PDFダウンロード:役一覧早見表 印刷

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください



皆さまからのコメントと麻雀豆腐編集部からの返信!

  1. ねる より:

    今麻雀の点数計算を勉強中なのでこちらのサイトを参考にさせて頂いているのですが、点数早見表において各翻20符のとき点数が書かれていないのはなぜですか(1翻のとき以外は他家が支払う点数は書かれている)?

    例えば
    一萬 二萬 三萬 六萬 七萬 八萬 二筒 三筒 七策 七策 (チー: 一筒 二策 三策)
    で一筒をロン (ドラなし)
    の場合、食い下がり三色同順のみで20符1翻、とはなりませんか?

    • 編集部麻雀豆腐 より:

      麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!

      現代麻雀では「ピンフツモ一律20符」と決められています。そしてピンフツモ以外のアガり形は20符で計算を行いません。三色同順や一気通貫など副露(フーロ=鳴き)でのロンアガりの場合、符底(フーテイ)の20符以外の加符点がないことがありますが(=1翻20符となる)、その場合であっても30符計算を行います。この形を「喰い平和の形」などと言います。
      ピンフツモの場合も本来ツモによる加符点2符をどうするか、門前清自摸和(メンゼンツモ)の1翻をどうするか、などなど疑問があると思いますが、「ピンフツモ一律20符」と決めてしまっているのが現代麻雀の取り決めです。

      今後とも麻雀豆腐を何卒宜しくお願い申し上げます。

合わせて読みたい関連記事
麻雀 点数計算
麻雀の点数計算が誰でも簡単に出来るまでの全て!
アプリを使って徹底練習!点数計算はこれで覚える!
符計算
麻雀の符計算を知り尽くせ!覚えるコツから早見表まで網羅
点数計算 計算式と早見表
点数計算 翻(ハン)
点数計算 符(フ)
麻雀点数問題をこなして点数計算に慣れよう!
人気の記事
符計算
麻雀の符計算を知り尽くせ!覚えるコツから早見表まで網羅
麻雀の点数表と覚え方
麻雀 点数表とその覚え方!~5つの流れで暗記~
点数計算 計算式と早見表
麻雀 点数計算
麻雀の点数計算が誰でも簡単に出来るまでの全て!
麻雀無料ゲーム厳選11タイトル!
麻雀 入門
麻雀超入門!初めての人が覚える役やルールなど基本知識
麻雀 スジ
麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実践防御方法』
麻雀 捨て牌の読み方
麻雀の捨て牌の読み方を習得して振り込みを極限まで回避!
フリテン
フリテンの意味とは?覚えるべき2つの条件と2つの回避方法
九種九牌の基本ルールと流局のタイミング
注目記事
麻雀の役 一覧表 シンプル見やすい!
麻雀の役 一覧表 シンプル見やすい!
新着記事
マースタリーグ~season11~第3節【2017年7月20日(木)19:00】配信!
モンド麻雀プロリーグ17/18 第15回女流モンド杯【2017年7月18日(火)23:00】配信!
麻雀駅伝2017 3rd Round【2017年7月17日(月)15:00】配信!
古久根麻雀塾 実践編Vol.12【2017年7月16日(日)20:00】配信!
NMB48須藤凜々花の麻雀ガチバトル!りりぽんのトップ目とったんで!#45【2017年7月15日(土)24:00】配信!
「麻雀の鉄人・鉄人再誕2」麻雀スリアロチャンネル【2017年7月15日(土)14:00】配信!
RTDリーグ 2017 BLACK DIVISION 47・48回戦 【2017年7月13日(木)21:00】配信!
マースタリーグ~season11~第2節【2017年7月13日(木)19:00】配信!
麻雀 初心者 ルール
麻雀の初心者向け超簡単ルール 0.5hで読み切り!
モンド麻雀プロリーグ17/18 第15回女流モンド杯【2017年7月11日(火)23:00】(初)配信!
PR記事
オンラインスロットで遊ぼう!一番お得なサイトはどこ?
動画配信サービスを比較!自分に合うのはどれ?
大阪王将の餃子をご家庭で!ビールのお供に!
LINE グラングリッド
LINE グラングリッド スマホの無料ゲームアプリ
エンドライド -X fragments-(iOS Android))
エンドライド スマホの無料ゲームアプリ
ダービーインパクト(ダビパク)をやってみた。
最新コメント
麻雀豆腐監修プロ雀士
鈴木たろうプロ 鈴木たろう プロ
(日本プロ麻雀協会所属)
■主なタイトル歴
第15回 最強位/第8回 野口賞受賞/第9・11・12・13期 雀王 3連覇の快挙/世界麻雀大会2015 2位など
小倉孝プロ 小倉孝 プロ
(日本プロ麻雀協会所属)
■主なタイトル歴
第3・4期 雀竜位/第6期 新人王/第7期 雀王 など