4/22 戦術本「これだけでOK! 麻雀初心者が最速で勝ち組になる方法」発売!
最終更新:

4/22 戦術本「これだけでOK! 麻雀初心者が最速で勝ち組になる方法」発売!

【画像はAMAZON

マイナビ麻雀BOOKSより、全日本麻雀協会所属で、複数の戦術本を出版している平澤元気プロ著「これだけでOK! 麻雀初心者が最速で勝ち組になる方法」が4月22日(水)に発売されます。

平澤プロが手掛けた本の中で一番初心者向けで、天鳳で言うと「五段以上の人が読んでもなんの役にも立たないけどそれ以下の人が読んだら一瞬で五段になれる」を目指した本だそうです。

70点取れれば勝ち組になれる

一般的に強者と言われる人たちは
(1)自分の手牌
(2)捨牌や点数状況など手牌以外の公開情報
(3)公開情報から推測される「相手の手牌」や「残りの牌山」などの非公開情報
(4)相手の打ち筋や癖など
(5)相手の理牌や打牌のテンポなど、牌理以外の読み

といった様々な情報からどんな選択をするか決定しています。しかしながら、初心者がこれらの情報をいきなりすべて処理するのは不可能です。ではどうするべきか。初心者でも扱うことができる最小限かつ、より勝利に貢献しやすい情報のみをひとまずは考えれば良い、ということになるでしょう。

初心者の方が麻雀をする可能性のある多くのフィールド、仲間とのセット打ちや天鳳で言えば特上卓くらいまでのレベルを上限と考えた場合、その中で半分より上の実力を手に入れるには、(1)~(2)の情報があれば十分です。

したがって本書は(1)~(2)のみを用いて問題に答えています。結果としてそれは正解((3)~(5)も含めた強者たちの見解)とは違う選択であることもあります。しかしそれこそが勝ち組になるための最短ルートなのです。

※内容紹介より引用

自分の手牌と公開情報を見る、を徹底する本だそうです!楽しみですね♪

関連情報

タイトル:これだけでOK! 麻雀初心者が最速で勝ち組になる方法(マイナビ麻雀BOOKS)
発売日:2020年4月22日(水)
著者:平澤元気
出版社: マイナビ出版

ここでご紹介している内容は作品の副次的な視点提供を目的として引用しています。 著作権は作者及び出版社に帰属しています。

関連タグ

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください



CAPTCHA