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麻雀の危険牌の見分け方!知っておくべき3つのポイント

危険牌

危険牌とは他家のアガリ牌そのものになる高い可能性を有している牌のことです。つまり、ロンされる可能性の高い牌のことです。麻雀ではこの危険牌を予測し打牌しないことが非常に肝要な技術となります。危険牌の見分け方を習得しロンを回避する技術を向上させることで、放銃率(=ロンされる率」)を下げ勝率を上げることが可能です。

目次


1. 危険牌とは

危険牌はロンされる可能性の高い牌のこと

危険牌とは他家のアガリ牌そのものである高い可能性を持っており、高確率でロンされる危険な牌のことです。基本的に危険牌は他家の河(ホー=捨て牌の場所)の捨て牌から推測します。

捨て牌の偏り

プレイヤーの捨て牌は手牌の裏返しでもあります。手牌が偏れば捨て牌も偏ります。従って捨て牌からそのプレイヤーの手牌を推測することがある程度可能となります。捨て牌の偏りを見極め、相手の手牌を推測し危険牌を読みます。

例えば、極端な例を挙げると清一色(チンイツ)という一色手の役を狙っている場合の捨て牌です。この役は、筒子、索子、萬子の何れか1種類で手牌を揃える役です。このような役を狙っているプレイヤーはチンイツで集めている種類の牌が捨て牌に殆ど出なくなります。ある1種類の牌が極端に捨て牌にない場合、チンイツなどの一色手を揃えていると考え、捨て牌にない種類の牌は危険牌と推測します。

これは分かり易い例ですが、狙っている手や役によって捨て牌にも特徴が現れるで、このような捨て牌の特徴を見落とさないことが大切です。

スジから推測する

上述した清一色の場合ではどの種類の牌が危険であるかという推測が出来ましたが、ではその中でもどの数字の牌が危険牌と成り得るかまでは分かりません。細かい部分まで極力絞り込みたい場合もあります。例えば、自分が高得点の手である場合に勝負を降りず危険牌を打牌する際、或いは、安全牌が全くない場合で危険牌を出さざるを得ない場合、少しでもロンの可能性を低くしたいケースなどです。

このような場合はスジを考えることで絞り込むことが出来ます。危険牌を推測するスジは、裏スジ間4軒(アイダヨンケン)、跨ぎスジ(マタギスジ)、ドラスジなどです。これらのスジを考え他家の捨て牌を読むことで危険牌をさらに絞り込むことが出来ます。詳しくは後述します。

ツッパルかオリか

捨て牌の偏りやスジから危険牌を推測することが出来ると説明しましが、レベルが拮抗しているプレイヤー同士の場合、殆どのケースで危険牌の推測が完全に当てはまる事は稀です。むしろ、このような推測より、その人の仕草などで読んでいる場合も多くあります。昨今ではインターネットで麻雀ゲームをプレイすることも多くあり、そのような場合は相手の様子は伺い知れません。

結論を言うと、危険牌を読む云々より大切な事は、勝負を挑むのか降りるのかの見極めです。ツッパリかオリかです。麻雀は勝負を降りるならしっかり降りなければなりません。中途半場にオリたりツッパタリすると大きな手に振り込み、勝っても小さい手でしかアガれないという最悪なケースを招きます。

勝負を挑む手である場合に、挑むと決めたのならば、そこで初めて危険牌の推測を活用することになります。このことはしっかりと覚えておいて下さい。さらに、危険牌の推測と同時に、安全牌の読みも忘れないようにしましょう。安全牌については、「安牌(安パイ)の意味とは?安全牌の探し方3法則!」をお読み下さい。


2. 【1】捨て牌の偏りから危険牌を読む

それでは捨て牌の偏りから危険牌を推測する方法を説明します。

捨て牌に幺九牌(ヤオチュウハイ)が多い場合

幺九牌(ヤオチュウハイ)が多い場合はセオリー通りの手牌。数牌の 4 5 6 は特に危険。

  • 【捨て牌の特徴】:1 や 9 や 字牌 が多い
  • 【1 ・ 9 ・字牌】=幺九牌(ヤオチュウハイ)
  • 【捨て牌に幺九牌が多い】=ピンフ や タンヤオ 狙い

序盤からヤオチュウハイ

捨て牌の最も多い形の1つに、数牌の 1 ・ 9 と 字牌、つまり 幺九牌(ヤオチュウハイ)序盤から多く捨てられている場合があります。
例えば捨て牌が以下のような場合があります。

捨て牌

ピンフ・タンヤオ・イーペーコー狙い?

このような場合、この捨て牌のプレイヤーは、数牌の 2~8 を中心に集めていると推測されます。数牌の 2~8 を 中張牌(チュンチャンパイ) と言います。チュンチャンパイ を中心に揃えている場合は、平和(ピンフ)断幺九(タンヤオ) の役を作っていることが多くあります。ピンフ などの順子系の役には、イーペーコー や サンショクドウジュン なども複合している可能性もあります。

ピンフ では、すべての面子(メンツ)を順子(シュンツ)で作り、待ちをリャンメン待ちにするという条件があり、 タンヤオ では ヤオチュウハイ が使用できないという条件があります。つまりこれらの役では、自然と序盤からチュンチャンパイ が中心に集められ ヤオチュウハイ が捨てられることになります。

セオリー通りの綺麗な手

チュンチャンパイを中心に順子で手牌を揃えると、そのプレイヤーの手牌はセオリー通りの綺麗な形となり和了形も整いやすいので、早い段階でテンパイとなる可能性が高くなります。4メンツ1ジャントウの形だけ揃えてリーチのみということも充分考えられます。

[ 4 5 6 ]真ん中の数牌は危険

序盤からヤオチュウハイを切ってセオリー通りにチュンチャンパイを集めているプレイヤーに対しては、チュンチャンパイの中でも [ 4 5 6 ] などの真ん中の数牌はとても危険と考えられます。これらの数牌は順子を作る上で非常に絡みやすい牌なので当たり牌となる可能性が高いと考えられます。逆に ヤオチュウハイ 、特に 1 や 9 の端の牌などは比較的安全と考えられます。

セオリーにはセオリーで!スジ読み

また、ピンフ はリャンメン待ちが条件の1つで、イーペーコーやサンショクドウジュンなどの順子系役もリャンメン待ちに成り易いので、スジ読み が通用する可能性が高いと考えられます。例の捨て牌では、

捨て牌

索子の 索子1索子7 が出ていますが、この場合、中スジ である 索子1安全牌と推測されます。スジ読み の詳細は「麻雀のスジ『振り込まないための7つの読みと実践防御方法』」をお読みください。

因みに、リーチ、ピンフ、タンヤオ は麻雀では基本中の基本の役で、初心者が必ず覚えるべき役でもあり、熟練者においても活用する役です。麻雀では「メンタンピン」などと言い、これら3つの役を基本役として頻繁に紹介されます。実際出現率も高いので注意を向けましょう。

捨て牌に中張牌(チュンチャンパイ)が多い場合

序盤から 2 ~ 8 が多い場合は何か狙っている?!手が揃っている?!

  • 捨て牌の特徴:2 ~ 8 の数牌が序盤から切り出されている
  • 2 ~ 8=中張牌(チュンチャンパイ)
  • セオリーから外れて何か狙っている?!
  • チャンタ系、刻子系、染め系、チートイツ、役満の可能性あり
  • 狙いが定まりイーシャンテンかテンパイの可能性あり

捨て牌の例

例えば、捨て牌が以下のような場合です。
捨て牌
序盤から真ん中の数牌をバンバン切っていますね。

基本となるのは順子とリャンメン待ち

麻雀の基本の1つに、面子を順子(シュンツ)で作り待ちをリャンメン待ちで整える、というものがあります。順子は3枚同じ牌で揃える刻子(コーツ)や同種4枚の槓子(カンツ)などに比べて断然作りやすく、リャンメン待ちは他の待ちの形に比べてアガれる可能性が高いからです。結果、和了(ホーラ=アガる)確率が高くなります。
このような基本形を効率よく整えるには、2 ~ 8 中張牌(チュンチャンパイ)を中心に集める必要があります。大切なチュンチャンパイを序盤から捨ててしまうということは、セオリーから外れて何か狙っている可能性が考えられます。

チャンタ系、刻子系、染め系、チートイツ、役満 狙い?

上述しましたが、定石に従い手牌を揃えるには、自然と チュンチャンパイ が必要になります。この チュンチャンパイ が序盤から捨て牌に多い場合は、セオリーを無視してピンフやタンヤオのような基本役ではない、チャンタ系、刻子系、染め系、チートイツ、役満 などを中心に揃えている場合があります。チャンタやジュンチャンタ、サンアンコウやトイトイ、ホンイツやチンイツなどが考えられるでしょう。役満を狙っている場合などは必要ない牌はドラだろうがチュンチャンパイだろうが勢い良く切ってしまうでしょう。

配牌時に手牌が良い状態

あるいは、配牌時に既にかなり手牌が良い状態で揃っていて、既にイーシャンテン(テンパイまで後1枚の状態)かテンパイとなっており、チュンチャンパイであっても必要ないので序盤からどんどん切り出すということもあります。また、手が揃っていて必要な牌が限られている場合や、狙う役を定めてそこに向かってツッパっている場合などは、自分に不要なチュンチャンパイは早く捨てた方が良いとされます。なぜなら、通常チュンチャンパイは必要とされる可能性の高い牌なので他家の待ち牌となる可能性があります。終盤になれば誰かの当たり牌となる可能性もどんどん高くなります。必要ないのであれば、そのような危険牌は序盤で捨ててすまう方が良いとされています。

ヤオチュウハイ は危険牌、スジは通用しない

1 ・ 9 絡みの面子[ 1 2 3 ]や[ 7 8 9 ]のチャンタ系で使用する牌は注意です。字牌も不用意に出すべきではないですね。ヤオチュウハイ とそれに絡む面子の牌が危険牌である可能性があります。また、こうなってしまうとリャンメン待ちを前提条件とするスジによる読みは通用しない可能性が高いので注意しましょう。壁であれば国士無双以外は安全牌読みが可能です。

捨て牌に字牌と特定の色の牌がない場合

ホンイツやチンイツは捨て牌から読みやすい手役!

  • 捨て牌の特徴:特定の色の牌と字牌が出ていない
  • 字牌と特定色を揃える:ホンイツ や チンイツ 狙い

字牌と1色でホンイツ:比較的出現率が高い警戒が必要な役

麻雀の役の中に 混一色(ホンイーソー=ホンイツ)というものがあります。これは、字牌(ツーパイ) と 3色「萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)」の何れか1色の 数牌(シュウパイ) で 雀頭(ジャントウ=アタマ) と 面子 を作ると成立する役です。

ホンイツの例:
ホンイツ
ホンイツは、ポン、チー、カンなど、鳴いても成立する役なので比較的作りやすい役でもあり、メンゼンで3翻、鳴いても2翻と翻数も高目です。このような理由から比較的出現率が高い警戒すべき役です。

字牌と特定の1色がない捨て牌に注意

この役を作る場合、捨て牌も偏ります字牌と何か1種類の色が殆ど出ていない状態になります。また、ホンイツ は鳴いても作れる役なので、この役を狙う場合は頻繁に鳴きが発生します。鳴きの牌と捨て牌を見れば、かなりの確率で ホンイツ を狙っているということが判断できます。

例えば以下のような捨て牌の場合
西家の捨て牌
捨て牌
西家がポン
ポン
最初から字牌ではなく数牌のチュンチャンパイが捨てられています。また、筒子や索子は切られていますが、萬子がありません。さらに東がポンされています。
このような場合は 西家の ホンイツ を警戒する必要があります。字牌萬子を集めていると考えられるでしょう。
字牌や萬子は警戒すべき牌と考えて下さい。

本ページの冒頭でも簡単に紹介しましたが、ある特定の色で揃える役に清一色(チンイーソー=チンイツ)という役もあります。捨て牌に特定の色が出ていない場合は、この役も意識してみましょう。

『 混一色(ホンイーソー)(ホンイツとも言う) 』
[食い下がり2翻] [メンゼン役3翻] 字牌(ツーパイ) と ワンズ、ピンズ、ソーズ の何れか1種類の 数牌(シュウパイ) で アタメ と メンツ を作ると成立する 役。待ち の制限はありません。

『 清一色(チンイーソー)(チンイツとも言う) 』
[食い下がり5翻] [メンゼン役6翻] ピンズ、ソーズ、ワンズ、何れかの 数牌(シューハイ) 1種類で アタマ と メンツ を作成すると成立する 役。待ち の制限はありません。

場に字牌が2つ・・・

地獄単騎に注意!

局の終盤になると手牌も段々整ってきます。狙いも定まり必要な牌も明確になります。そんな時に全く必要のない字牌をツモりました。よくあることだと思います。ドラでもなく、既に場に2枚出ている状態です。通常はそのまま捨ててしまうでしょう。ですが、その字牌を虎視眈々と狙っているプレイヤーがいることが稀にあります。待っているプレイヤーにとっては4枚目の最後の牌となります。国士無双以外であればどのプレイヤーも必要としない字牌であることが分かっているので、敢えてその字牌で待つのです。これを地獄単騎待ちといいます。このような状況は頻繁には起こりませんが、自分が1位で勝負する必要がなく、手牌もアガりから遠い状態であれば、なるべくゲンブツなどの安全牌を優先して出すようにしましょう!地獄単騎に限らず、迂闊に字牌を出してロンされることは結構あるので注意して下さい


3. 【2】スジから危険牌を読む

次にスジを活用して危険牌を推測する説明を進めます。これから紹介するのは、裏スジ間4軒(アイダヨンケン)、跨ぎスジ(マタギスジ)ですが、必ずしも危険牌とはならないので参考程度として利用するようにしましょう。スジを活用する場合は表スジ中スジ壁スジなどを利用して安全牌を推測することを優先して下さい。


3-1. 裏スジ(ウラスジ)で捨て牌を読む

  • 裏スジで捨て牌を読む:同色数牌リャンメン待ちの対策
  • 通用する捨て牌の特徴:序盤や中盤に捨てられた数牌
  • 捨て牌に数牌が出ている=裏スジが使える

裏スジ は、ある捨てられた数牌の隣の牌から成るスジのことです。例えば、捨てられた牌が[ 2 ]であれば、その隣の牌[ 3 ]から成るスジ[ 3-6 ]のことになります。裏スジは全部で9種類あります。

  • 裏スジ9種:
    [ 1 ]が捨牌にある場合[ 2・5 ]が裏スジ
    [ 2 ]が捨牌にある場合[ 3・6 ]が裏スジ
    [ 3 ]が捨牌にある場合[ 4・7 ]が裏スジ
    [ 4 ]が捨牌にある場合[ 5・8 ]が裏スジ
    [ 5 ]が捨牌にある場合[ 1・4 ][ 6・9]が裏スジ
    [ 6 ]が捨牌にある場合[ 2・5 ]が裏スジ
    [ 7 ]が捨牌にある場合[ 3・6 ]が裏スジ
    [ 8 ]が捨牌にある場合[ 4・7 ]が裏スジ
    [ 9 ]が捨牌にある場合[ 5・8 ]が裏スジ

※筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)、萬子(マンズ)それぞれ同色の牌で考える

裏スジ で危険牌を推測する原理

不要牌の整理

不用な牌が切り出されることで 裏スジ が出来る」これが 裏スジ のメカニズムです。

例えば、配牌時に、自分の手牌に索子の 索子索子索子 があるとします。序盤から中盤にかけて手牌の他の部分の面子が揃ってくると(=伸びる)、不用な牌である 索子 が押し出されることになります。

この 索子 が切り出されると、 索子索子 の 両面塔子(リャンメンターツ)が出来上がり、待ち牌は索子 索子索子 の両面待ちになります。

手牌の両面塔子 索子索子 の 両面待ち となる 索子索子 は切り出された 索子 の隣の牌である 索子 からなる スジ になります。
これを 裏スジ として危険な牌と予測するのです。裏スジ は捨て牌に数牌があれば読むことが出来ます。

一般的に序盤から中盤にかけて切り出されて整理された牌の 裏スジ は危険な牌と考えられます。序盤の捨て牌の数牌がある場合は裏スジを利用して危険牌を予測してみても良いでしょう。

カンチャン から リャンメン への切り替わりで 裏スジ が出来る

もう一つ裏スジが危険牌となるメカニズムがあります。これは、「嵌張待ち(カンチャンマチ)から リャンメン待ち への切り替わり」で発生します。

例えば、筒子筒子 の嵌張待ち(カンチャンマチ)の状態が手牌にあるとします。巡目が進み 筒子 を ツモ します。そうすると手牌は、筒子筒子筒子 となります。

ここで、カンチャン待ち からより待ちの多い リャンメン待ち にするため、 筒子 を切り出し、両面塔子 筒子筒子 にして 筒子筒子 のリャンメン待ち にします。このリャンメン待ちの 筒子筒子 は 切り出された 筒子 の隣の牌である 筒子 から成る スジ となります。つまり 裏スジ です。

このように、カンチャン待ち から リャンメン待ち に切り替わる際に、押し出された牌の隣の牌から成る スジ=裏スジ は、リャンメン待ち そのものとなるので、危険牌と考えることが出来ます。

序盤や中盤にかけての牌の整理や カンチャン待ち から リャンメン待ち への切り替わり、これらによって切り出された牌の隣の牌から成るスジは危険と考える、これが 裏スジ のメカニズムです。裏スジも同色数牌のリャンメン待ちが前提です。この考えを元に危険牌を推測した場合、以下のように推測できます。

裏スジ9種で危険牌を考える(同色の牌で考えて下さい。)
捨牌残る両面搭子裏スジ=危険牌
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子 残る両面塔子 筒子筒子 裏スジは 筒子筒子
危険牌と推測可能

※筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)、萬子(マンズ)それぞれ同色の牌で考える

裏スジ が通用する『捨て牌の例』

以下のような捨て牌の場合
捨て牌
序盤や中盤に数牌が捨てられています。孤立牌であることも考えられますが、両面塔子に対する不要牌の切り出しや、カンチャン待ちからリャンメン待ちの際に捨てられた牌である可能性もあります。

そのように考えた場合、 筒子 の裏スジ 索子索子 は危険牌と推測することが出来ます。


3-2. 間4軒(アイダヨンケン)で捨て牌を読む

  • 間4軒で捨て牌を読む:同色数牌リャンメン待ちの対策
  • 通用する捨て牌の特徴:序盤や中盤に捨てられた数牌
  • 捨て牌に数牌、1・6 、 2・7 、 3・8 、 4・9 が出ている=間4軒が使える

間4軒(アイダヨンケン) とは

間4軒 とは、裏スジ が重なったスジのことを指しています。裏スジ を共有する数牌が捨て牌にある場合は、この重なったスジを間4軒と考え、危険牌と推測します。これは、同色の捨て牌の間が4軒(=牌5つ分)あるため、このように言います。
例えば、数牌の[ 2 ]の裏スジは[ 3-6 ]であり、[ 7 ]の裏スジも[ 3-6 ]です。このように同じ裏スジを持つ数牌が捨て牌にある場合に間4軒が出来ます。

  • 間4軒:
    [ 1・6 ]が捨牌にある場合[ 2・5 ]が間4軒
    [ 2・7 ]が捨牌にある場合[ 3・6 ]が間4軒
    [ 3・8 ]が捨牌にある場合[ 4・7 ]が間4軒
    [ 4・9 ]が捨牌にある場合[ 5・8 ]が間4軒

※筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)、萬子(マンズ)それぞれ同色の牌で考える

間4軒(アイダヨンケン) で危険牌を推測する原理

具体的な例で説明してみます。

他家の手牌に、筒子筒子筒子筒子 があるとします。手が進むに連れ、他の部分が伸びてきます(=面子が揃う)。そうした場合、筒子筒子 が不用となり、切り出されることがあります。[ 2・7 ]が切り出されれば、両面塔子 筒子筒子 の両面待ち 筒子筒子 になります。

この 筒子筒子 は、切り出された 筒子 の 裏スジ でもあり、 筒子 の 裏スジ でもあります。裏スジ が2つ重なっている状態ですので、間4軒として危険なスジとなります。

しかしながら、筒子筒子 が切り出されて、間4軒 のスジを持つ 捨牌 が河(ホー)にあったとしても、筒子筒子 をツモして、既に 筒子筒子筒子 或いは、 筒子筒子筒子 の面子が完成していれば、 筒子筒子 の間4軒は通ることになります。

間4軒 が危険である原理は 裏スジ の原理と同じです。つまり、序盤や中盤にかけての牌の整理や カンチャン待ち から リャンメン待ち への切り替わり、これらによって切り出された牌の隣の牌から成るスジは危険と考える、ということです。間4軒も同色数牌のリャンメン待ちが前提です。この考えを元に危険牌を推測した場合、以下のように推測できます。

間4軒4種で危険牌を考える(同色の牌で考えて下さい。)
捨牌残る形間4軒=危険牌
捨牌 筒子筒子 残る両面塔子
筒子筒子
間4軒となるスジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子筒子 残る両面塔子
筒子筒子
間4軒となるスジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子筒子 残る両面塔子
筒子筒子
間4軒となるスジは 筒子筒子
危険牌と推測可能
捨牌 筒子筒子 残る両面塔子
筒子筒子
間4軒となるスジは 筒子筒子
危険牌と推測可能

※筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)、萬子(マンズ)それぞれ同色の牌で考える

間4軒 が通用する『捨て牌の例』

以下のような捨て牌の場合
捨て牌
序盤から中盤にかけて、筒子の 筒子筒子 が捨てられています。この 筒子筒子 は同じ裏スジを持つ数牌なので、この裏スジ筒子の 筒子筒子 は間4軒のスジとして危険牌と推測されます。


3-3. 跨ぎスジ(マタギスジ)で捨て牌を読む

  • 跨ぎスジで捨て牌を読む:同色数牌リャンメン待ちの対策
  • 通用する捨て牌の特徴:中盤や終盤、立直宣言時に捨てられた数牌
  • 捨て牌に数牌が出ている=跨ぎスジが使える

跨ぎスジ(またぎスジ)とは

跨ぎスジ(またぎスジ)とは、

跨ぎスジ(またぎスジ)とは、ある 捨牌 を跨ぐ スジ のことを言います。例えば、筒子 を跨いだ スジ である 筒子筒子筒子筒子筒子 の 跨ぎスジ です。

跨ぎスジ

跨ぎスジ は他家の捨て牌から危険牌を推測する場合に利用する スジ です。危険牌の推測という意味では 裏スジ や 間4軒 と同じです。

この スジ は、ゲームの中盤や終盤、特に立直宣言時など、局の後半で危険な スジ と考えられる傾向があります。必ずしも 跨ぎスジ が危険であるとは限らないので、裏スジ や 間4軒 の スジ を危険牌として優先し、局の後半で 跨ぎスジ も考慮して捨て牌を読んでみると良いでしょう。

  • 跨ぎスジ7種:
    [ 2 ]が捨牌にある場合[ 1・4 ]が跨ぎスジ
    [ 3 ]が捨牌にある場合[ 1・4 ][ 2・5 ]が跨ぎスジ
    [ 4 ]が捨牌にある場合[ 2・5 ][ 3・6 ]が跨ぎスジ
    [ 5 ]が捨牌にある場合[ 3・6 ][ 4・7 ]が跨ぎスジ
    [ 6 ]が捨牌にある場合[ 4・7 ][ 5・8 ]が跨ぎスジ
    [ 7 ]が捨牌にある場合[ 5・8 ][ 6・9 ]が跨ぎスジ
    [ 8 ]が捨牌にある場合[ 6・9 ]が跨ぎスジ

跨ぎスジは合計7種類あります。[ 1 ]と[ 9 ]の 跨ぎスジ はありません。また、[ 3 ]~[ 7 ]の 跨ぎスジ は左右2牌が 跨ぎスジ となっています。

スジ
捨て牌
スジ
[ 1 ]
[ 2 ]
[ 4 ]
[ 12 ]
[ 3 ]
[ 45 ]
[ 23 ]
[ 4 ]
[ 45 ]
[ 34 ]
[ 5 ]
[ 67 ]
[ 45 ]
[ 6 ]
[ 78 ]
[ 56 ]
[ 7 ]
[ 89 ]
[ 6 ]
[ 8 ]
[ 9 ]

つまり、[ 3 ]~[ 7 ]ではある捨て牌を跨いでいるスジという見方と左右2牌が 跨ぎスジ という見方も可能です。

跨ぎスジで危険牌を推測する原理

具体例で考えてみましょう。

手牌に 筒子筒子筒子 が揃っているとします。この[ 5 5 6 ]は 筒子筒子 の 両面待ち でもあるし、 筒子筒子 をアタマにすることもできます。ですので、通常なるべくそのままの形でとっておくと考えるでしょう。

ゲームの進行と共に、他の面子が揃い始めると、筒子筒子筒子筒子 を切り出し両面塔子 筒子筒子 での 筒子筒子 の両面待ち とする状況が多くあります。このようになると、切り出された 筒子 の跨ぎスジである 筒子筒子 が危険牌となります。

中盤や終盤、立直直前に出された数牌の跨ぎスジは捨て牌読みに活用し、危険牌を予測してみるのも参考になるかもしれませんね。跨ぎスジを考慮して危険牌を推測した場合、以下のように推測できます。

跨ぎスジ7種で危険牌を考える(同色の牌で考えて下さい。)
捨牌残る形跨ぎスジ=危険牌
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る
捨牌 筒子 残る両面塔子
筒子筒子
跨ぎスジは 筒子筒子
で終盤にかけて危険牌成り得る

※筒子(ピンズ)、索子(ソーズ)、萬子(マンズ)それぞれ同色の牌で考える

跨ぎスジが通用する『捨て牌の例』

以下のような捨て牌の場合

捨て牌の例
中盤や立直宣言時に数牌が出ています。中盤の最初に 索子 が捨て牌にありますね。この 跨ぎスジ は、索子索子 です。また、立直宣言牌が 索子 となっています。立直宣言時の数牌の 跨ぎスジ は危険と言われています。索子 の跨ぎスジは、索子索子索子索子 になります。
例の捨て牌から 跨ぎスジ を利用して危険牌を予測する場合、跨ぎスジ=危険牌は 索子索子索子索子索子 になります。
このような場合は、跨ぎスジを利用して捨て牌を読み危険牌を予測することが出来ます。跨ぎスジは必ずしも危険牌となることはないので、参考程度にしてみると良いでしょう。


4. 【3】ソバテン

  • ソバテン:立直宣言の牌や直前の数牌の隣の牌とそのスジ牌は危険

隣の牌とそのスジ牌は危険

ソバテン とは、立直宣言時に捨てられた数牌や直前の数牌、これらの数牌の隣の牌とそのスジ牌は危険牌であるという考えのことです。待ち牌が立直宣言牌の傍(ソバ)という意味からきています。ソバ で テンパイ しているということです。

例えば以下のような捨て牌の場合
捨て牌

ソバテン の視点から捨て牌を読むと、リーチ宣言牌 ピンズ の 隣の牌である ピンズピンズ と そのスジ ピンズピンズ ピンズピンズ ピンズピンズ が危険牌と推測されます。

ソバテンを考える

例の捨て牌では、

筒子の ピンズ を切って立直を宣言しています。この筒子の[ 7 ]を切ったということで、想定できるツモやそれによる待ちを考えた場合、ピンズピンズ と手牌にあり、ピンズ をツモしたので、不用な ピンズ を切り ピンズピンズ による ピンズピンズ のリャンメン待ちにしている可能性がある。または、ピンズピンズ と手牌あり、ピンズ をツモしたので、 ピンズピンズ による ピンズピンズ のリャンメン待ちの可能性もあります。
このような推測が可能です。

また、捨てられた数牌の隣の牌から成るスジは、裏スジのことでもあります。

例の捨て牌では序盤からヤオチューハイが切られているので、ピンフ や タンヤオ を狙っている可能性があります。特にピンフの場合はリャンメン待ちが条件なので、スジは危険と考えられます。

ソバテン予想の色々

その他に筒子の7を切っていることによって考えられるケースを紹介します。

  • 手牌 ピンズピンズピンズ をツモ ピンズ切り → ピンズピンズ による ピンズピンズ 待ち
  • 手牌 ピンズピンズピンズ をツモ ピンズ切り → ピンズピンズ による ピンズピンズ 待ち
  • 手牌 ピンズピンズピンズ をツモ ピンズ切り → ピンズピンズ による ピンズピンズ 待ち
  • 手牌 ピンズピンズピンズ をツモ ピンズ切り → ピンズピンズ による ピンズピンズ 待ち
  • 手牌 ピンズピンズピンズ をツモ ピンズ切り → ピンズピンズ による ピンズピンズ 待ち
  • 手牌 ピンズピンズピンズ をツモ ピンズ切り → ピンズピンズ による ピンズピンズ 待ち
  • 手牌 ピンズピンズピンズピンズ切り → ピンズピンズ 待ち


5. まとめ

大切なことは冒頭でも説明しましたが、中途半端に勝負をしないことです。勝負を挑むかオリるかをしっかり見極め、勝負をするべきタイミングを掴んで下さい。勝負をする際は危険牌の読みをギリギリまで実行しましょう。勝負を降りる場合は気持ちの良いくらいのベタオリを敢行して下さい。

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください



皆さまからのコメントと麻雀豆腐編集部からの返信!

  1. メンバー1年生 より:

    跨ぎスジの例の危険牌1-4-7筒の1筒は現物です。

    • 編集部麻雀豆腐 より:

      麻雀豆腐編集部です。
      麻雀豆腐サイトのご利用誠にありがとうございます!
      ご指摘ありがとうございます。
      以下のご指摘の箇所ですが仰る通り捨て牌の例が適切でありませんでした。
      —-
      3-3. 跨ぎスジ(マタギスジ)で捨て牌を読む
      跨ぎスジが通用する『捨て牌の例』
      —-

      >跨ぎスジの例の危険牌1-4-7筒の1筒は現物です。
      その通りで、例の捨て牌の図には筒子の1がありましたので、
      現物となり危険牌には成り得ませんでした。
      捨て牌の例の図を修正致しました。
      —-
      筒子1

      萬子1
      —-
      今後、極力誤りがないよう細心の注意でコンテンツの作成に邁進致し、
      ご利用して頂けるユーザー様と共に麻雀豆腐も成長していけるように努力致します。
      今後とも麻雀豆腐を何卒宜しくお願い申し上げます。

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第3・4期 雀竜位/第6期 新人王/第7期 雀王 など