第6回ヨーロッパ麻雀世界選手権がポルトガルにて開催決定!
最終更新:

第6回ヨーロッパ麻雀世界選手権がポルトガルにて開催決定!

【画像はMahjong News

ヨーロッパを初め、数多くの強豪選手が一挙に集う「ヨーロッパ麻雀世界選手権」が2017年5月26日・28日に開催決定しました。ポスターはポルトガルの雄鶏・ガロと中国のドラゴンが融合された印象的なデザインとなっています。開催地はポルトガルの北側にあるビーチリゾート、ポヴォア・デ・ヴァルジンという海岸沿いの街。地元のカジノが大会会場となります。ポヴォア・デ・ヴァルジンの街自体がスポンサーになっており、地域振興の意を含めたイベントとなっているようです。全206名の大会出場枠はEMA(ヨーロッパ麻雀協会)に所属する各国競合選手と中国、日本の選手に割り当てられます。どの選手が日本代表として大会に出場されるのかは未だ未定のようですが、2017年1月時点でヨーロッパ枠の参加選手が発表されるそうなので、同時期に参加日本人選手も明らかになるのではないかと予想されます。


世界的にも人気のある麻雀。日本特有のリーチ麻雀もヨーロッパに広く知られてくるようになっており、欧州各国ではリーチ麻雀を教えるセミナーも数多く開催されるほど。電動雀卓はあまり普及していないようで、みなさん手積みで麻雀を楽しまれているようです。

各国の出場枠

■EMA(ヨーロッパ麻雀協会)加盟国 178枠
■中国 16枠
■日本 12枠
■その他の国 8枠
■ワイルドカード 2枠

ワイルドカードの2枠で出場するのは、2014年ヨーロッパ麻雀世界選手権でベスト欧州プレーヤーに選ばれたミカエル・ザフラドニク(ドイツ)と2015年世界麻雀選手権でベスト欧州プレーヤーに選ばれたジョエル・ラッツィマンドレシ(フランス)の二人が有力候補。

過去のヨーロッパ麻雀世界選手権

第一回 2005年 開催国:オランダ
第二回 2007年 開催国:デンマーク
第三回 2009年 開催国:オーストリア
第四回 2011年 開催国:イタリア
第五回 2014年 開催国:フランス

関連情報

ここでご紹介している内容は作品の副次的な視点提供を目的として引用しています。
著作権は作者及び出版社に帰属しています。

関連タグ

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください