「全日本健康麻将選手権」決勝戦、優勝は河田敦巳さん(84歳)!
最終更新:

「全日本健康麻将選手権」決勝戦、優勝は河田敦巳さん(84歳)!

【画像は全日本健康麻将協会HP
2018年3月18日に「文部科学省後援 全日本健康麻将選手権 決勝大会」が富山県射水市で開催されました。
全日本健康麻将選手権の決勝大会は各都道府県予選などを勝ち抜いた100名の選手が参加をしました。前大会までは、「文部科学大臣賞」として開催されておりましたが、今大会より「文部科学省後援」として開催され、大会挨拶には麻将連合GMの井出洋介プロが壇上に立ち、電報では林芳正文部科学大臣から祝福の声が届きました。
決勝戦は4回戦で行われ、結果は84歳の河田敦巳さん(京都)が優勝、そして2位と3位には「アモスグランドチャンピオンシップ2017-2018学生麻雀日本一決定戦」で活躍をみせた学生の杉田久貴さん(京都)と玉木翔馬さん(静岡)が入賞という形で幕を閉じました。

全日本健康麻将協会は今大会について「マージャンにおいて始めて文部科学大臣賞が授与され、その参加者及び関係者が目標とする大会に成長することが出来ました。」と発表されています。囲碁や将棋のようにマージャンが知的なゲームという認識を普及させる大きな一歩となりましたね!今後の活躍に期待が高まります。

関連情報

ここでご紹介している内容は作品の副次的な視点提供を目的として引用しています。
著作権は作者及び出版社に帰属しています。

関連タグ

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください