天皇陛下が「麻雀」というご趣味をお持ちになられていると紹介され、大きな反響
最終更新:

天皇陛下が「麻雀」というご趣味をお持ちになられていると紹介され、大きな反響

2017年12月1日、天皇陛下退位についての皇室会議が開かれ、天皇陛下が2019年4月30日に退位し、皇太子さまが翌5月1日に即位されることが固まったとNHKが報じました。
こちらの報道に対し以前「女性セブン」(小学館)の報じた記事が再び話題となっている様子です。それは天皇陛下が「麻雀」というご趣味をお持ちであるとの記事で「興味の対象や、ご趣味に当てられる時間が増えるのではないか」といった内容から魚の研究や百人一首など、様々な内容の中に麻雀も含まれていたとのことです。国民の象徴である「天皇陛下」と庶民の娯楽として広まった「麻雀」の意外な組み合わせに驚く方も多かったようです。
ネット上では「ぜひとも卓を囲ませていただきたい」「麻雀がお好きだなんて嬉しい」「これは興味深い」など様々な声が上がっています。

皇室ジャーナリストの神田秀一氏は「陛下は大学時代に麻雀を覚えられ、友人や侍従たちを相手に楽しまれることがありました。陛下は手堅く立ち回るタイプで大勝ちしないかわりに、大負けもしないというものだったそうです」とコメントを発表しました。

ここでご紹介している内容は作品の副次的な視点提供を目的として引用しています。
著作権は作者及び出版社に帰属しています。

関連タグ

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください