【西風戦(シャープウセン)】 とは (麻雀用語辞典)
最終更新:

【西風戦(シャープウセン)】 とは (麻雀用語辞典)

【西風戦(シャープウセン)『試合単位の用語』

西風戦 とは シャープウセン と読み、麻雀のゲーム単位のことです。 一荘(イーチャン) のうち、 東場(トンバ) 、 南場(ナンバ) 、 西場(シャーバ) 、 北場(ペーバ) とある中の 西場 が 西風戦 です。半荘(ハンチャン) の場合、その場の取り決めで延長戦を行う場合があり、南場の南風戦 の次の 西場 へ 西入(シャーニュウ) して 西風戦 を行う場合もあります。

一荘(イーチャン)は、東場(トンバ)、南場(ナンバ)、西場(シャーバ)、北場(ペーバ)の各4局の全16局で構成され、半荘 は 東場(トンバ) 4局と 南場(ナンバ) 4局の全8局で構成されます。1局は 配牌(ハイパイ) から アガる(=和了(ホーラ)) 勝者が出るまで、或いは、誰も アガら ない 流局(リュウキョク) までとなります。

日本では 半荘戦(ハンチャン戦=東場+南場の全8局) が主流です。半荘戦 とは 東風戦 + 南風戦 で1試合とするルールになります。また、中国麻雀では 一荘戦(イーチャンセン) で行われることが多いのですが、東場(トンバ)、南場(ナンバ)、西場(シャーバ)、北場(ペーバ)の全16局から構成させる 一荘 は、単純に長いという理由から日本には定着しませんでした。通常、半荘戦 では 西入 の延長戦はあまり行われないので、西風戦 が行われることは少ないでしょう。

親 と 子 各プレイヤー親1回

麻雀は4人で行うゲームで に分かれてプレイし、各 局 は必ず親1人子3人の状態で進行します。親 の勝ち分と負け分の点数は子の1.5倍で計算されます。親 が テンパイ ないし 和了(ホーラ=アガり)すると 親 は交代せず同じ人が何回も 親 を繰り返します。これを 連荘(レンチャン) と言います。親 が連荘した場合、 西風戦 は全4局の4戦で終わりません。連荘 の場合、西1局1本場、西1局2本場、といったようにカウントされていきます。西1局3本場となれば同じ親が3回連続しているので3局行っていることになります。西場 の残りの対局で 連荘 がなかった場合でも最低3局は行われるので合計6局となります。親 が 連荘 すると各局での戦数が増え、4局以上となります。親 が ノーテン や 子 が アガる と 親 が左回り(時計と逆回り)で順番に各プレイヤーへ移り変わります。 東風戦(トンプウセン) は全員に 親 が回る1周目で、南風戦(ナンプウセン) は2周目、西風戦(シャープウセン)は3週目となります。

連荘(レンチャン)

連荘(レンチャン) には テンパイ連荘(=親 が テンパイ 時に 連荘 となる) と アガり連荘 (=親 が アガった場合のみ 連荘 となる)があります。一般的には テンパイ連荘 が採用されます。また、九種九牌(キュウシュキュウハイ)、四風連打(スーチャシーフォン)、四開槓(スーカイカン)、四家立直(スーチャリーチ)、三家和(サンチャホー)、沖和(チョンボ) などによる 途中流局 が発生した場合に 連荘 となるか 親 が流れるかのルールはその場の取り決めで変わります。事前にプレイヤー同士で確認しておきましょう。

ハコで終了

プレイヤーの誰かの持ち点がマイナス(ハコ割れ、ハコテン、ドボン、トビ)となった場合、その時点でゲームが終了するルールもある為(その場の取り決めによる)、全4局の 西風戦 が1局で終わることもあります。その場合、一荘戦 や 半荘戦 の延長も終了となります。

試合の長さは麻雀の戦略上とても大切な要素になるので、半荘、東風戦、などどの単位で行われるかによって戦い方も大きく変わってくるでしょう。

一局戦 ~ 一荘戦

東場南場西場北場

1

0



n


2

0



n


3

0



n


4

0



n


1

0



n


2

0



n


3

0



n


4

0



n

西
1

0



n

西
2

0



n

西
3

0



n

西
4

0



n


1

0



n


2

0



n


3

0



n


4

0



n

東風戦
(トンプウセンセン)
東場(トンバ)
南風戦
(ナンプウセンセン)
南場(ナンバ)
西風戦
(シャープウセンセン)
西場(シャーバ)
北風戦
(ペープウセンセン)
北場(ペーバ)
半荘戦
(ハンチャンセン)
 
一荘戦
(イーチャンセン)

麻雀用語一覧はこちら:

関連タグ

皆さまのご感想、コメントなどお寄せください