【起家(チーチャ)】とは(麻雀用語辞典)
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【起家(チーチャ)】とは(麻雀用語辞典)

【起家(チーチャ)】『プレイヤーの名称』

起家とは対局開始時に最初に親になる人のことです。主に東一局の東家(トンチャ)のプレイヤーの事を指します。反対に、対局の一番最後に親をやる人の事をラス親(ラスオヤ)と言います。麻雀は4人(三麻の場合は3人)で行うゲームで親と子に分かれてプレイし、各局は必ず親1人子3人(三麻の場合は2人)の状態で進行し、自分の風が「東」の時が親となります。
親が和了した際の点数は子の1.5倍で計算されます。親が聴牌(テンパイ)もしくは和了(ホーラ=アガり)すると親は交代せず同じ人が何回も親を繰り返します。これを連荘(レンチャン)と言います。連荘や流局(リュウキョク)すると本場数が増え、積み棒が積まれていきます。親が聴牌の場合でも連荘とならないルールもあるので事前の取り決めを確認しましょう。

例:東南戦(半荘)の場合

♦東場♦

東一局 
親 東家(A氏)起家
●子 南家(B氏)
●子 西家(C氏)
●子 北家(D氏)

東二局
●子 北家(A氏)
●親 東家(B氏)
●子 南家(C氏)
●子 西家(D氏)

東三局
●子 西家(A氏)
●子 北家(B氏)
●親 東家(C氏)
●子 南家(D氏)

東四局
●子 南家(A氏)
●子 西家(B氏)
●子 北家(C氏)
●親 東家(D氏)

♦南場♦

南一局 
●親 東家(A氏)
●子 南家(B氏)
●子 西家(C氏)
●子 北家(D氏)

南二局
●子 北家(A氏)
●親 東家(B氏)
●子 南家(C氏)
●子 西家(D氏)

南三局
●子 西家(A氏)
●子 北家(B氏)
●親 東家(C氏)
●子 南家(D氏)

オーラス
●子 南家(A氏)
●子 西家(B氏)
●子 北家(C氏)
親 東家(D氏)ラス親

局と場

場(バ)東場(トンバ)南場(ナンバ)西場(シャーバ)北場(ペーバ)と4つの場に区切られます。そして東場・南場・西場・北場はそれぞれ4つの局に区切られ、1つの場は4つの局で構成されています。麻雀におけるゲームの最小の区切りになるのが局(キョク)です。
配牌(ハイパイ)から和了者が出るまで、或いは、誰もアガらない流局までが1局となります。
親が聴牌もしくは和了すると連荘となりその場は4局以上になります。
その場合、東1局1本場、東1局2本場、といったようにカウントされていきます。(東場の東1局で連荘が発生した場合)
本場(ホンバ)とは連荘や流局の回数を示します。
一つの場で最低1人1回は親をやり、連荘すると1回以上になります。

場の構成には様々なルールがあります。
一般的には半荘戦(東南戦)が主流なようですがオンライン麻雀などでは
東風戦が採用される事も多いです。

  • 半荘戦(東南戦)=東場+南場で構成
    東場(東1局~東4局)→南場(南1局~南4局)
  • 東風戦=東場のみで構成
    東場(東1局~東4局)
  • 一荘戦=東場+南場+西場+北場で構成
    東場(東1局~東4局)→南場(南1局~南4局)→西場(西1局~西4局)→北場(北1局~北4局)

点数の変動

親と子では点数の変動にも違いがあります。

  • 親が上がった場合
    子が上がった場合の1.5倍の点数をもらえます。
  • 親がツモ上がりした場合
    子3人は3分の1ずつ支払います。
    (割り切れない場合は繰り上がりになります)
    例:東家が5800点(3翻30符)をツモ上がり
    →子が2000点ずつ支払い
  • 子がツモ上がりした場合
    親はその点数の半分を支払い、子2人はその残り半分の点数の2分の1ずつ支払います。
    (割り切れない場合は繰り上がりになります)
    例:南家が3900点(3翻30符)をツモ上がり
    →親が2000点・子が1000点ずつ支払い
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